トミカの収納棚は簡単に作れる!

2019/01/05

手づくり



みなさん、トミカの収納ってどうされていますか?

我が家ではこうしています。
上のほうの空間は、今後拡張できるようにしてあります^^

トミカ収納棚

UP写真(前向き駐車です)

なぜこの収納を作ったのか、きっかけをお話ししますね。

収納をつくったきっかけ

もともとは、箱の中にポイポイッと収納してました。
箱の中のポイポイ収納、すごくラクだったのですが、ずっとモヤっとしていたことがありまして。突然ですが、トミカって1個400円近くしますよね。そのトミカが全部ごちゃごちゃ入ってしまう感じ。なんだか悲しくて(^^;)どうせなら飾りたい・・・と思い立って作っちゃいました。

作りかたは、ほんとテキトーです。

収納棚の作り方

収納棚の簡単な設計図①

収納棚の簡単な設計図②

棚板:580mm × 80mm × 10mm  3枚
木材A:600mm × 80mm × 10mm  2枚
木材B:600mm × 20mm × 7mm  3枚
 ∟トミカ落下防止用(いま思えば580mmにすればよかった^^;)

あとは、木材用アロンアルファで接着するだけ♪

はじめは、トミカを横向きに2列で収納してたのですが
息子(1歳9ヶ月)が取りにくそうにしてたので前向き収納に変更しました。

前向き収納にすると、指でトミカを引き出せるのでホントおすすめです♪

前向き駐車はホントおすすめ♪

ちなみに・・・この棚の下部分は ニトリの2段BOXを横置きして、中に横向き用インナーボックスを4つ入れてます。2段BOXを横置きすると、ネジが飛び出てしまうので、ベニヤ板を上に置いて両面テープで接着してます。

べニアを貼ってます

ニトリ 2段BOX (ホワイト)

横置き用インナーBOX(アイボリー)

参考になれば嬉しいです~♪

カテゴリ

QooQ