手縫いで作れる!乳幼児向けのゼッケンの作り方

2019/01/13

手づくり



我が家では1才半から半年間、児童館が開催している体操教室に通っています。名前のついたゼッケンが必要なのですが、乳幼児期のゼッケンって市販のサイズでは大きいし、どうしたものかと試行錯誤で作ってみました(^^)

ゼッケンは、服の上からパパッと着せやすいよう平ゴムタイプです。紐で結ぶタイプにしたり、布、チロリアンテープにするのも素敵だと思います(о´∀`о)

ゼッケン完成サイズ

使用感

使用したもの

①腹帯(ガーゼ) : 16.5cm × 26cm(うち縫い代 1cm×2)
 ※妊娠中に購入したものがあったので使用。基本的になんでもOKです。

②平ゴム:2.5cm幅 1m(ダイソーで購入)
 ※肩のゴム:28cm(うち縫い代 2cm×2)を 2本
 ※わき腹のゴム:20cm(うち縫い代 2cm×2)を 2本

③フェルト(名前部分で使用)
 ※名前部分は、100均にあるひらがなを使用すると簡単にできます。

④アイロンプリントペーパー(ダイソーで購入)

⑤針と糸
 ※ミシンを使えば、すぐできますよ。

⑥アイロン


ゼッケンの作り方
用意するもの

縫い代を折り曲げてクセづける

模様と名前をつける

平ゴムを縫い付ける

両方縫い付ければ完成!

縫い目のUP写真①

縫い目のUP写真②


[参考] 名前部分の作り方

お名前のフェルトを使用する方はスルーしてくださいね。

フォントのダウンロードサイトを利用しました。

デザインポケット

そこで、お好みのフォントを検索して・・・

丸ゴシック・太~極太で検索

ヒラギノ丸ゴ StdN W8 を使用しました

こどもの名前を入力し、おためしプレビューで表示された部分を印刷します。

おためしプレビューで表示

プレビューで名前が表示されます

その後、好きな大きさまで拡大コピーして型紙を作り、フェルトを切り取って縫い付けます。

[ 参考リンク ]
 フォントサイト:デザインポケット
 今回使用したフォント:ヒラギノ丸ゴ StdN W8

[参考] 模様の作り方

パソコンからフリー素材をダウンロードして、エクセル(ハガキサイズ)に貼り付け。そして印刷後、ハサミでチョキチョキして、アイロンで貼り付けます。

これで出来上がりです♪

サイズ感など参考になれば嬉しいです。

カテゴリ

QooQ